もとメカニックだったオヤジの独り言(^^)

もとメカニックだったオヤジの独り言

もと整備士オヤジがバイクとか車について語ります

スタイルと中間排気量で不人気だった・スズキGR650

                 レア度迷車度 5’

       分類:不明・強いて言えばジャメリカン??

      スズ菌の皆様!!

大変お待たせいたしました、天下の迷バイク製造メーカーのスズキが送る、失敗作中の大失敗作レアモデル中の超レアモデル!!

その名も、スズキGR650登場で御座います^^

f:id:prepare1-mc-pit:20190513010903j:plain

もうねいくらスズ菌爺サマと言えども、迷わずレア度迷車度5ダッシュ付けちゃいました、6段階評価なら6でも良いですね  (^^ゞ

この何とも言えないスタイル、メッキフェンダーや分厚い段付きシート、F19にR16のぶっといタイヤって、チラ見には所謂ジャメリカン?

しかし当時の最新テクノロジーの、リヤがフルフローターモノサス??

タンクからサイドカバーにかけて、カタナっぽい流れる様な一連デザイン???

f:id:prepare1-mc-pit:20190513012913j:plain

ヘッドランプ下のドでかいポジションランプ!!!

う~~~んGR650君、君はいったい何処を何を目指していたのか????

まあねぇ当時のスズキはGS550Lとか、GS750Lなんて4発のジャメリカン作ってましたし、意味不明モデルってのがお得意でもあったのです ( ´艸`)

そしてエンジンは空冷2バルブDOHCバーチカルツイン!

驚くなかれこのエンジンには、オイルジェットピストンクーリングなんて、ピストン裏にオイルを吹き付けて冷却する、後の油冷エンジンに使われる冷却方を採用してます!!

f:id:prepare1-mc-pit:20190513015612j:plain

更に驚きの可変マス・クランクシャフトという、エンジン回転によってフライホイールの重さを変えるって、新機構を採用しレスポンスの向上を図ってます Σ(゚Д゚)

f:id:prepare1-mc-pit:20190513020201j:plain

解ります?

フライホイールにカブのクラッチみたいな、遠心クラッチの逆機構をくっ付けて、回転が上がるとクラッチが切れて、フランクシャフトとフライホイールが切り離されるって、素晴らしい仕掛けを持っていたので御座いました^^

SRなどの単コロに乗った事があると分かりますが、4発マルチと違って回転の上り具合と下がり具合が、遅いというか穏やかっていうかですよね (^^ゞ

4ストはクランク2回転に1度っていうか、4工程に一度しか爆発しないので、単コロや2気筒では低回転時にスムーズに回りません、それを補うために重いフライホイールを付け、慣性力の助けを借りてスムーズに回してるのです (^^;

f:id:prepare1-mc-pit:20190513042751j:plain

ところが重いおもりが付いてるので、レスポンスは悪くなり回転上昇と、回転下降が鈍く成ります (*_*)

これを採用し高回転域でクランクを軽くする事に拠って、レスポンスと回転の上昇が軽く出来るという優れた機構で有る訳です (゚д゚)!

こんな優れたエンジン開発したのだから、せめてトラデッショナルスポーツ風な車体であれば、とつくづく残念なスタイルなのであります 😢

レアものきわもの好きな爺サマは、滅多に見る事が無い中古GRを見つけて、可変マス機構を味わいたく試乗させて貰った事があります!

低回転域はトルクフルでMAX7500rpmまで、気持ちよく回る4発の様な特性のバーチカルツインでした Σ(゚Д゚)

試乗させて貰って本気で買おうかと思ったのでしたが、一緒に走る仲間内から猛反対を受け断念したのであります、当時の世は正に見栄でも大排気量4発DOHCの時代、時代の流れに逆らえない気弱な爺サマなのでありました (^^ゞ

という事で、大型2輪免許を取るのも大変な時代、苦労して取った免許なので意地でもハイパワー大排気量車、って時代に排気量の割には優れたエンジンを持つGRでしたが、ほとんどの限定解除者には見向きもされない悲しいバイクなのでありました 😿

爺サマがいい加減年取った後年に、1台だけ車検整備した事が有りますが、試運転して見て改めて4気筒並のレスポンスを誇る、この可変マスツインの良さを思い知ったのでした。

そしてこのGR650は後の英車風単コロ400と同じ、テンプターの名で輸出されてそれなりに売れてたそうです。

国内ではそんな感じで不人気でしたが、海外ではそれなりに売れたというのはバイク文化の違いでしょうかね?

爺サマもいい加減な歳になったので、今ならこんな感じのバイクもありだなと思えます!

そこでスズキさんにお願いします、是非この優れたエンジンを復活してください、英車風とかクラッシックスポーツ車風で m(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ 迷車・珍車バイクへ
にほんブログ村